40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

勝てねー

 

 

大体いつも達成率70%くらいまで来ると頭打ちになってすぐ落ちていく。。。今回ももう57.3%まで落ちました。結局1級の実力だ、ってことなんでしょうね。いろいろ勉強しているつもりなのになぁ。。。

巷には1か月で初段、とか、3か月で4段、とか言っているYoutubeとかたくさんあるのですが、そういう人ってかなり特別なんじゃないかなぁ。普通の人は絶対無理やわ。

f:id:takucdh:20201205065652p:plain

攻める時に息切れしちゃうんですよね。自陣が悪いので必死に攻めるけど、最後もうあきらめの境地でここで46歩とか。全然遅い。55桂は考えてたんですが、飛車逃げられた後どうしていいかわからなかったんですが、単純に67歩とごり押ししていけばよかった。なぜ思いつかなかったかもよくわからない。重症だなぁ・・・。ちょっとしばらくは詰将棋にふけるほうがいいのかなぁ。毎日2-3局指してますが、自分には多すぎるのかもしれません。1日1局、と決めたほうがいいのかも。