40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初段到達!!! ・・・ なんですが。

おかげさまで子供の頃からの目標、壁であった初段に今日到達しました。去年の8月くらいに将棋を再開し、結構今は色々な勉強法も開発されていましたが、何よりも将棋自体がものすごく進化していると感じました。昔の矢倉、ノーマル四間飛車全盛の雰囲気とは全…

今日の詰将棋120

5手詰めハンドブックⅡ21-40 またとりあえず間違わなくなるまでやりました。相変わらずわからん問題がある。まぁ進歩しているかはすごく微妙。。。

停滞

何というか、1勝2敗で進んでいます。いや、達成率が減ったから進んでないか。なんかいつか偶然上がれる時が来るんだろうか。。。祈ります。

今日の詰将棋119

5手詰めハンドブックⅡ1-20 とりあえず1-20をやってみましたが手応え無し。どうするのが一番いいのかなぁ。とりあえずは1周、20問単位で間違わなくなるまでやる、というのをやってみます。

一歩前進二歩後退

ということで1勝2敗でちょっとだけ進みました。強い人と当たる設定にしているので、負けても達成率の低下が低く、勝つと結構上がるので、1勝2敗でも達成率は微増です。2回とも昇段チャンス!と思って動画取りながらやってたんですが、結局達成できず、負け試…

初段目前?

初段の人に勝った後、2段の人に奇跡の2連勝で達成率はついに94.9%となりました。初段目前なんだろうか・・・。ここからまだまだUPDOWNする気がするが、子供のころ目指していて達成できなかった初段、大人になって頑張って勉強してやっとたどり着けるかも。…

今日の詰将棋118

5手詰めハンドブックⅡ169-200 66分28秒 うーん。この勉強法の限界を感じるというか、面白くない。結構難しいし、覚えるスピードも極めて遅い感じがする。高橋先生の5手詰将棋を+αとして読んでますが、こちらはちょっと考えたらまぁまぁ解けるので、モチベー…