40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

やっぱり純粋に訓練が足りてないと実感

結構この年になって将棋真面目にやってるつもりなのですが、復帰半年を過ぎて未だに将棋ウォーズ1級の壁を越えられない状態です。小学生の時も道場1級でどうしてもその先に行けなかった覚えがあるので、また同じところで止まっています。

ただ、初段になるには詰将棋は3手詰でよい等という情報もネットで色々落ちていますが、自分がそもそも(知らない)3手詰めが瞬時に解けるほどにもなっていない、というところから目を背けていたような気がします。

もうちょっと基礎のところ(つまりは詰将棋と必至)を地道に訓練する必要があるな、と思いました。

どうでもいい話ですが、私が将棋をやっていた40年近く前は必至は必死とは書かなかった気がするのだが・・・気のせいかな。まぁどうでもいいです。

あと、将棋ウォーズはなかなか伸びていませんが、将棋倶楽部24のレートは、始めたころの平均500点台から、ここのところ平均700点台まで伸びては来ています。自分の成長を何等か確かめながらやっていくというのは大事。