40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

向こうがよく見えてもひたすら耐えてみる

f:id:takucdh:20201220172522p:plain

レート差180、強い方との対戦。強引な45歩(ではなく今回は桂から来たが)で飛車筋を突破されたが、ギリギリ耐えていた時の手。ここで56角成からの66桂チャンスが見えたのは大きかった。相手が飛車を取っている間にこちらは相手の金をバシバシはがす形で進行。格上相手に勝利を収めました。レートは過去最高の633に。あと一歩で9級なんだけどなぁ。まぁたぶん当分突破できないと思いますが。詰将棋頑張ろう。