40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

ここのところ。

ここのところは以下のような感じです。

詰将棋・・・ぎりぎり毎日続けているものの、五手詰ハンドブックⅡをずっと卒業せず、1日10分(7-8問)をずっとAnkiwebでやり続ける毎日。あと激指詰将棋コレクションを買ったので、そちらは暇つぶしがてらちょこちょこやっていますが、ポケット3手詰になって急に難しくなって苦戦中。

将棋倶楽部24・・・ここのところ急にレーティングが上昇。最高925までいったが、今は連敗中で892。たぶんこのまま800台そこそこまでは落ちそうな予感。将棋ウォーズ初段なりたての頃は650-750くらいで前後している感じだったが、そこからは一段は階段を上った感じ。

 

将棋ウォーズ・・・こちらは初段で達成率20%の前後をうろうろ。やっぱり早指しだとうっかりも多いし今一つ上達した感じが湧かない。2段の人にもワンパンチ当てることが多くなってきたが・・・まだまだ。