40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

13連敗で何とか脱出。。。

13連敗で何とか止まりました。700半ばあったレーティングは600そこそこになりました。勝利もほぼ負け試合のところ、相手が諦めてくれたみたいな感じだったので、勝ちらしい勝ちでもないですが・・・。

しばらく止める!と言っても止められない、将棋は不思議ですね。とりあえずでも1勝して落ち着きました。今日は今度こそ止めておきます(笑)

最後の連敗脱出は評価値見ると結構こちらが有利だったみたいですが、私は完全に負け試合と思って対応しておりました。こういう形勢判断も全然できてないのと、何より「手拍子指し」がひどいです。連敗中途中で気づいて気を付けたのですが、全然。。。どうやったらこれは直るのかなぁ。最後は「7手は読む、7手は読む…」と念じながらやっていましたが、ちょっと形勢が悪い(と自分が思う)と、すぐすっかり忘れて熱くなる、と。40代半ばも過ぎて、精神修養が出来ていないと反省しきりです。。。