40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

2連敗

 

時々こういう風に連敗する。しかも序盤から全く不本意な感じで指して、改善できずに終わるという。どうやったらこういうのが無くなるのか、全然先が見えない。。。

とりあえず序盤や定跡の勉強も必要、ということで、Kindle Unlimitedの

「次の一手」で覚える 三間飛車定跡コレクション414 (マイナビ将棋文庫)が結構読みやすいのでは、と思い直しました。一回読んだのですが、上下二段で問題が出てくるのですが、上段だけどんどん読んで、後で下段を読む、という読み方を発見できておらず。上下上下と読んでたので局面もバラバラ、先手後手もバラバラで読みにくいなぁ、と思っていました。上段だけで読んだら驚くほどわかりやすい(笑)本って難しいですね。