40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

好不調の波

結構短い周期で好不調の波が来る。ただいま6連敗中かな?全然勝てない。そういう時は、「よく考えずに指している」と感じる場面がいくつもある。それを考えるようにしよう、と毎回思うのだが、たぶん結果を焦っているのであろう、全然思うように考えず、「あっ、しまった」という手がたくさんある。

こういうのを無くすためのいい方法はないのだろうか。。。

その後やけくそでやってさらに連敗。たぶん10連敗以上になってるな。こりゃしばらく実戦辞めよ。。。詰将棋他の勉強のみで、実戦はしばらくお休みします。