40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

手順の前後

f:id:takucdh:20201211073737p:plain

この場面、私は不利だなぁと思っていましたがAI的には3000点くらいこちらの勝勢。全然わかっちゃいねぇ。その後、ここで64歩と受けてしまいあえなく崩され逆転負け。せめて銀を取り込むか、角で馬を消しに行くかしていれば有利を維持できたはず。全然だめですねぇ。。。

将棋ウォーズのせいにして将棋倶楽部24に切り替えたものの、すぐにまた絶不調期がやってまいりました。結局実力が足らない模様。

振り飛車中飛車には三間飛車、と本で読んでやってみたものの、思いっきり石田流を咎められて飛車をいいように突かれて不利な状況に追い込まれました。浅い理解だとすぐこうなるんだよなぁ。。。

ただ、AIで見てみると終始こちら側が若干有利、と出ていて最後で切れたように負けたと出ています。なので作戦自体は優秀、でも私がさしこなせてない、ということのようです。

ちょっとこの負けに懲りず、しばらく相振り飛車で相手中飛車の場合は三間飛車でやろうと思います。経験値を積めばちゃんと有利になるはず、とAIさんが教えてくれていると思って。それ以外はこれまで同様向かい飛車に振ります。