40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

どこから崩すか

f:id:takucdh:20201205055535p:plain

対右四間飛車で比較的さばけたこの場面。AIが示す55歩から35桂の王手飛車狙いの攻め筋は思いつけたら最高なのですが、実戦はここで18香としました。相手側の香が無く攻めやすそうかと思ってのこと。26香も手筋としてありそうな気がしたのですが、どうにもその先がイメージできず。結果としては攻めていけたのですが、こういうところ、どうやって崩していくか、まだまだ勉強が必要ですなぁ。。。