40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

実戦

最近実戦後にその中から次の一手を作るという作業をしてAnkiwebを使って単語帳化しているが、そうすると本気の感想戦になって、無茶苦茶時間がかかる。実戦をバンバンやる、という発想にならないのでよいのかもしれない。ただ、本日も今一局指して解析中だが、その将棋が負け将棋だと相変わらず強くなれないなぁ、と落ち込む。こんなに成長しないものかなぁ、と思っている。

詰将棋効果があった、と思った時期もあったが、今は逆に終盤で逆転されることが多くなってきている。むしろ終盤が弱くなってる感じさえある。まぁそれもこれも積み重ね不足なのだろうとは思うが、結果が見えないと努力もむなしくなるなぁ。