40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

主に将棋倶楽部24で15分ー60秒でやっているが、将棋ウォーズもちょこちょこやっている。10分切れ負けで1級の70パーセント台を彷徨っているが、今日はまた2連敗。。。どうも序盤で勝手に乱戦にして負けるというのを繰り返している。序盤を大事にしない癖がついているので、ちょっと戦法をしっかり定めたい。角交換四間飛車に手を出してから、角交換をやりすぎて乱戦になるので、ベースを三間飛車に戻すか。。。先手では三間飛車、後手では角交換四間飛車、相振りになったら向飛車へ振り直し、というのを徹底していこうかな。しっかり序盤を組み立てれば、徐々に読みは当たってきているので、もう少しは上に行けるのでは、と思いたい。。。2連敗痛い。。。