40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

初段到達!!! ・・・ なんですが。

f:id:takucdh:20210403062136p:plain

おかげさまで子供の頃からの目標、壁であった初段に今日到達しました。去年の8月くらいに将棋を再開し、結構今は色々な勉強法も開発されていましたが、何よりも将棋自体がものすごく進化していると感じました。昔の矢倉、ノーマル四間飛車全盛の雰囲気とは全然違いました。私自身もノーマル三間飛車・相振り飛車から再開し、角交換四間飛車・ノーマル四間飛車・右四間飛車に手を出し、今は角交換四間飛車が中心です。かなりダイナミックに指すのが大事なのだなぁ、と思いました。

そして初段到達!となったわけですが、今日は初段の方に勝利し、達成率98.数%まで来ましたが、その次に恐怖の23級の方に当たり完全に敗北。今日は無理かなー、と思っていた時に4段の方に当たり、え???3段にも当たったこと無いのにいきなり4段?と思ってたら、その人が初手から接続切れ。ものすごく拍子抜けな形で初段を達成してしまいました。ビデオもとってたけど、なんじゃこりゃ、という感じです。

ま、まぁ、運も実力のうちということで・・・。でも本当に子供の頃からの目標だったので気分が良いです。しばらく有段者となった喜びに浸りたいと思います。