40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

もっと耐えたほうがよかった。

f:id:takucdh:20201221200839p:plain

この場面、45の歩がうっとおしくて、ついこの場面で取り込んでしまった。しかしAI的にはここで結構相手の攻めが成立。桂跳ねられた後は防戦一方でいいようにやられてしまう感じ。本で読んだ相振相手三間飛車には矢倉を目指す、というのもいいのだけど、受け方間違うと潰されるなぁ。幸いこの将棋は攻めてこられず、その後矢倉の厚みを生かして相手の角を討ち取り、その後飛車も討ち取って快勝。ちなみに桂跳ねられた後、46銀は駄目で、68玉、58金、48金直あたりがよいっぽい。桂跳ねると37と57両方攻められるからね。