40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

定跡研究

ちょっと詰将棋に力を割く、と言っているのに、というところはあるが、最近定跡研究をやっている。本をマインドマップにまとめていく形式。まだ結局本の内容を丸写ししているだけの感じで自分の血肉になっていないところがあるので、リバイスを進めて自分のマインドマップにしたい。

そのためには無限の時間が必要だなぁ・・・。ちょっといい大人には厳しいか。まぁ先の長い趣味ができたと思えば、それもまたよし、か。