40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

今日の詰将棋32

5手詰めハンドブック

1-24 26分29秒

最初の方は簡単だからすぐ終わるんだよなぁ、という感想を書こうと思っていたら、結局時間かなりかかってしまいました。まだまだ修行が必要ということで、覚えるまで何度もリピートしていきます。しかし詰将棋効果か、このところ将棋倶楽部24でのレートがだいたい550くらいだったのが650くらいに来ている感じがします。そう言ってたらすごい連敗したりして一進一退なのであてにならないところもあるのですが、効果はあると信じてしっかり取り組んでいきます。

13-36 28分44秒

まだわからない問題とかあるなぁ。。。