40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

なんとなく指す全く無駄な手

f:id:takucdh:20201213203147p:plain

いやー、本当にダメです。上図のような圧倒的有利な場面から、負けちゃうんだから。。。3連敗。

なんとなくで全く無駄な手を指してしまいました。上図から75歩。全く回り道の意味のない手です。単純に77角成でいいやん。。。あほすぎる。

なんとなくで指していくからこういうことが起きる。わかってはいるんですが止まらないです。将棋ウォーズのせいだとか言ってましたが、自分自身に問題があると思います。立ち止まって考えない。多分考えるのが面倒だからぼーっとして適当に指してしまうんだと思います。

やっぱり詰将棋をしっかりやって、考えるのが面倒くさくならない、自然に数手読んでしまうくらいに考えることを身につけないといけませんね。3手詰めをやっただけではあまり効果は見えません。まぁ1級の下のほうから真ん中くらいになったくらいの感覚はありますが。