40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

諦めない心

f:id:takucdh:20201227085826p:plain

うーん、やっぱり調子乗ってると負けました。相振飛車でまんまと穴熊に組まれ、硬さで不利なところを飛車交換を挑んでしまうという暴挙。そら負けるわな、というところなのですが、もう不利すぎるこの場面、一発逆転までいきませんが、もうちょっと何かあったなぁ、と。14歩同銀、15歩同龍は27桂の頓死。15歩から17龍と下がったところで16桂打はなかなかの挽回策。うーん、そこまで出来なかった。。。諦めない心を持たないといけませんね。実戦はずるずると負けてしまいました。