40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

長く考えることはいいことですな。

f:id:takucdh:20201206152115p:plain

やはりよく考えることはいいことです。この場面、24銀が正解だそうですが、34銀と逃げてしまいました。でもよくよく考えると、向こうの攻めの足掛かりは36歩とそれを支える24桂。それがわかっていればまずその桂馬を外すことを考えるはずだし、34には桂が打てれば非常に良くなるのもわかっていたはず。ここで34銀などとしてしまうのはなぜだ・・・という反省ができますね。ポンポン指してると考えてないから反省も生きない気がします。