40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

今日の詰将棋118

5手詰めハンドブックⅡ
169-200 66分28秒 うーん。この勉強法の限界を感じるというか、面白くない。結構難しいし、覚えるスピードも極めて遅い感じがする。高橋先生の5手詰将棋を+αとして読んでますが、こちらはちょっと考えたらまぁまぁ解けるので、モチベーションそれほど下がらないが、5手詰めハンドブックはもう3週目なのに全然わからなくて悲しくなる。ちょっとやり方変えた方がいいのかもしれない。考えてみます。