40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

今日の詰将棋86

5手詰めハンドブック

1-200 20分25秒
むしろ長くなったり。自分の限界を感じる。しかも1問間違えた。。。 1問はどうしても変化が頭で思い出せず気持ち悪かったので少し考えてみた。でも全体的に3/4の時間にするなんてどう考えても無理な気がするが、まぁ修行だと思って続ける。

逆さ
3手詰めハンドブック
81-120 19分00秒
これも間違えるねぇ。1問間違えました。結構時間かかるな。。。このペースで続けるのは無理かも。ちょっと考えよう。