40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

今日の詰将棋18

 5手詰めハンドブック

161-180

昨日と変わらず。本当に眠いなぁ。

181-200

休みの日なのでもう1セット。さぁ、次からはタイム計るのと間違い&Give Up記録をやっていくか。。。なんか全然暗記できる気がしません。というか、暗記でいいんだろうか。。。まぁその疑問はもう吹っ切ったというか、努力しない言い訳になるので、とりあえずは最低でも5手詰めハンドブックシリーズが終わるまではやろう。