40代の手習いー将棋ー

40代にして35年ぶりに将棋を始めた管理人が級位者から初段を目指すブログです。主に角交換振り飛車・相振飛車・三間飛車を指しています。人に見せる用というより自分の記録用。

初段になるためにやっていること。

初段になるためにやっていることですが、以下のメニューです。

詰将棋 (3手詰ハンドブック、10分で1冊出来るまで)

・実戦(ウォーズ10分切れ負けを一日最大3局、2連勝・2連敗したらその日は止める)

 実戦をした際は感想戦をソフトで実施(これをブログに貼り、定着を目指します)

Youtube プロ・有段者の方のものを様々。参考になりますが定着しない。。。

 

その他、本当は手筋や次の一手などをやるのが本筋と思いつつ、なかなか時間なくて難しいです。実戦やYoutube減らしてそういうのをやるのがいいんでしょうが、詰将棋だけでも大概つらいので・・・(笑) ぼちぼちやります。